ノアサブカルチャー

今、おすすめしたいマンガ・アニメ・ゲームの話

【ウマ娘】初心者必見!パラメータを調整して対人レースの勝率をアップさせよう


f:id:Noah42:20210722000256j:image

こんにちは、ノアです!

突然ですが、みなさんはウマ娘の育成に悩んでいませんか?

サービス開始から半年近くが過ぎ、「対人レースの難易度が上がり過ぎて、ついていけなくなった……」「勝てなきゃ楽しくないし、そろそろ引退かな?」などなど……ゲームに対してネガティブな感情を抱くようになった方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はそうした問題点を解決すべくランキング上位者のパラメータを元にレースで勝つための基本とは何か、私と共に探っていきましょう!

 

【この記事は以下のような方におすすめです!】
  • ゲームを始めたばかりで、どのパラメータを重点的に伸ばせばよいか分からない方。
  • 無課金・微課金で続けているが、対人レースで勝てる回数が減ってきた方。

 

 

ランキング上位者のパラメータは?

やはり、強くなるための一番の近道は自分より上に位置する相手を分析することです。

……というわけで、2021年7月8日の正午頃におけるチーム競技場のランキング上位10名の距離別パラメータの平均値を下の表にまとめてみました。

(なお、固有スキルが回復系のキャラに関しては、パラメータが同距離の他キャラと比べ大きく異なっている傾向が見られたため、あらかじめ省いています)

 

  スピード スタミナ パワー 根性 賢さ 合計値
短距離 1198 415 1013 366 1099 4091
マイル 1194 549 929 363 1069 4104
ダート 1196 543 926 383 984 4032
中距離 1165 770 920 376 775 4006
長距離 1135 1085 853 471 529 4073

※小数点以下は切り捨て

 

一部(主に脚質が逃げ)のウマ娘には中・長距離でも賢さが1200まで上がっていた場合もありましたが、基本的なパラメータ配分の割合としては概ね上記の通りなので、表をそのまま参考にしても構わないと思います。

さて、以上の結果からスタミナは距離によって必要量を調整するものなので別として

マイル以下の距離では……

スピード>賢さ>パワー>根性
 

中距離以上の距離では……

スピード>パワー>賢さ>根性
 

以上の関係性がランキング上位者にとっての基本であるようです。

 

インターネット上でよく目にするとりあえずスピードとパワーは可能な限り伸ばすという育成方針とは、やや異なる結果となりました。

 

獲得スキルの目安は?

次はスキルについてです。

今回の記事はランキング上位者のパラメータを元に強さの秘訣を探ることが主な目的なのであまり深くは分析しませんが、それでも最低限押さえておきたい点を下の枠内に3つまとめておきます。

  1. 全体のスキル数は10個以上を目安に!
  2. そのうち、金スキルは4個以上を目安に!
  3. 金回復スキルはマイル・中距離においては原則1個以上、長距離においては原則2個以上を目安に!(円弧のマエストロなど発動率の良いものを優先的に)

まあ、ここら辺に関しては既にインターネット上で周知されている知識ですし、そうでなくとも感覚で理解している方も多いとは思いますが……。

とはいえ、ランキング上位者はここら辺のセオリーをしっかり押さえている方が多いので、レースに勝てなくて悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

パラメータの目標をどこに定めるか

では、ここからが本題です。

これまでランキング上位者のパラメータを元にいくつかの目安を設定してきましたが、これはあくまで重課金者の基準です。

プレイヤーのほとんどはサポートSSR6枚全て完凸の編成なんてできませんし、今後できる見込みのある方も少ないと思います。しかし、だからといってここまでの話が全て無駄かと言えばそうではありません。

私たち重課金者以外のプレイヤーは、パラメータやスキルの個数を完全に真似することはできずとも育成の方針を参考にすることはできるのです。

例として自前のSSR2枚とSR3枚、フレンドから借りたSSR1枚でランキング上位者の育成方針を参考にしたマイル用ウマ娘の育成を行います。

この場合の育成結果は……

f:id:Noah42:20210730160659j:image

……はい、こうなりました。

パラメータ合計値はおよそ3800(スキル数は9)です。

ランキング上位者のパラメータ合計値が平均4000程度であることを考えれば多少スケールダウンしていますが、とはいえ基本はしっかりと抑えられた配分になっているかと思います。

 

また、自前の完凸SSR、SRが1枚もないといった方にも想像しやすいように、次のようなウマ娘を育成してみました。
f:id:Noah42:20210730160621j:image

こちらはフレンドから借りたSSR1枚と自前のR5枚で編成した場合です。

パラメータの合計値はおよそ3000(スキル数は8)でした。

どうでしょう、思ったより形になっていませんか?

Rだけでも育て切ればこの程度のものが作れるのですから、ここにSRやSSRを加えられれば例え完凸でなくとも育成の幅はもっと広がるはずです。

仮にサポート編成をSRの完凸で固める事が出来るなら合計値が3500程度の育成結果が見込めるのではないかと思います。

合計値にある程度の目安を定めることができれば、それを頭の中で「スピード>賢さ>パワー>根性」といった感じに配分し、後は育成の中でその数値に近づけていけば、いずれ強いウマ娘が育成できることでしょう。

 

最後に

さて、初歩的な話を中心に続けてきましたが、何か参考になった部分はあったでしょうか?

育成結果の画像を見て分かる通り、私もバリバリ環境のトップを走っているプレイヤーではありませんから、もしかしたら見当外れなことを述べている部分もあるかもしれません。

しかしながら、これはランキング上位者のデータを参考にした理論なので少なくとも勝利から遠ざかるようなことはないと思います。

 

それでは、みなさんの育成が上手くいくことを願って今回はこの辺りで終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。